君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

家事を好きになるということ。

こんばんは、あんずです。

最初から質問です。

主婦や一人暮らしの方や、家事に携わっている皆さん。家事って好きですか?

私は大っ嫌いです!(笑)

(笑)が付くぐらい、家事って嫌です。

 

そこでなんで嫌なのか考えて見ました

嫌な理由を探して、解決すれば何か見えてくるかも知れません。

  • なぜ、家事が嫌なのか
  • なぜ、家事をしなくてはいけないの?という自分勝手な考えがある。
  • それでも、少し家事を好きになれた。
  • 完璧ではないが、家事に対して前向きになれた。

 

なぜ、家事が嫌なのか


f:id:tu4ba23sa:20180930232717j:image

なぜ、家事が嫌なのか。

まず思いつくのは、私の性格です。

めんどくさがりで、のろのろするタイプです。

それで、食事を作ったり、洗濯、掃除をするのが何となく面倒だなと感じてます。

 

そして、モチベーションややる気がないというのも原因かなと思います。

家事って評価はされにくいですよね。

一生懸命やっても、相当しないと結果が出ないものもあります。

モチベーションが低いから、続かないです。

本当に三日坊主で、一日二日は一生懸命やるんですけど、三日目でアウト。

ばてちゃって、やる気も何も無い状態になります。

 

なぜ、家事をしなくてはいけないの?という自分勝手な考えがある。


f:id:tu4ba23sa:20180930232746j:image

最近思うことです。

なんで私がこんなに?

仕事もしたかったのに、なんで私だけ?って、自分勝手な考えをします。

共働きにして、折半したいわ!!なんて思う日もあります。

 

でも、私が働きに出て、家事も育児もこなせるか?と考えると、NOです。できません。

だから、今専業主婦させて貰えることは、ありがたいです。

 

それでも、少し家事を好きになれた


f:id:tu4ba23sa:20180930234012j:image

最近、少しずつ家事に目覚めてきました。

 

それは、洗濯がきっかけでした。

我が家は柔軟剤を使っても、タオルがあまりフワフワになりませんでした。

大量にある、タオルがいつもガサガサでいつもビミョーな気持ちになってました。

 

でも、何か出来ることはないかと考えて、調べました。

そしたら、なんと

お酢

がタオルをフワフワにするという情報が!

 

半信半疑で洗剤を入れて、お酢も入れて洗濯してみました。

乾いた後のタオルはフワフワのふかふかでした!

そこから工夫することの楽しさを知りました。

 

 

完璧ではないが、家事に大して前向きになった

 

 

タオルがフワフワになってから、私は少し嬉しくなりました。

いつも不器用で失敗ばかりでした。

だから、少しの工夫でなにかいい結果が出せたことはとても嬉しかったです。

 

それから、箸立てを代用したりと少しずつ工夫をしています。

部屋は、とても綺麗とは言いきれないです。

しかし、こうしたらどうか?こうしたらよくなるか?などを考えると面倒くさい家事も好きになれそうです。

 

少しずつ成功体験をしていくのは、大事だなと思いました。