君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

2人目が出来ました!1人目との違いをまとめてみました!

こんにちは!あんずです。 ブログを更新してから、色んなことがあり、ブログを書いていませんでした。 要はやる気の問題ですけど。

今回、私はなんと2人目を授かりました! バタバタの毎日ですが、1人目の時と2人目の妊娠の時の違いをまとめてみました!

  • 1人目と2人目のつわりの違い

  • 1人目と2人目の体調の変化

  • 1人目と2人目の準備するもの

1人目と2人目のつわりの違い

1人目ができた時、私は仕事に着いていました。立ち仕事でしたが、つわりがあまり酷くなくて産前2ヶ月まで仕事させてもらえました。 多少のつわりがありましたが、吐きつわりではなく、食べつわりでした。 食欲がかなりあり、できたと分かった時からバクバク食べていました。

一方の2人目。 2人目はつわりが重くなる方も多いそうです。まさに、私がそれでした。 妊娠検査薬を試したのは8月の下旬頃でしたが、8月の初旬からずーーーっと気持ち悪いんですよ! 最初は『あれ、なんか食べ物にあたったかな?』と思っていました。 でも、妊娠が確定し納得しました!

あ!これが吐きつわりってやつか! と。 最初は軽い船酔いみたいな、かなり軽度な吐きつわりでした。しかし、妊娠が分かってから吐きつわりは加速しました。

なにも食べる気が起きないんですよね。吐きつわりって。 吐き気がずーっと隣にいて、ご飯を食べる気にならないです。

あと、お腹の赤ちゃんが女の子だとつわりがひどいという、ジンクスもあります。 性別はまだまだ分かりませんが、このジンクスが当たるのか少し楽しみでもあります!

1人目と2人目の体調の変化

実は私、1人目の時も2人目の時も交通事故にあいました。 1人目は妊娠中で、2人目は妊娠前ですが。 骨折まではありませんが、軽い首と肩の痛みがある状態です。 1人目のときは後ろからの追突でした。 2人目のときは左から突っ込まれました。

程度は違いますが、交通事故のせいもあり、体調はあまり良くないです。 2人目はつわりが重い分、1人目よりもだるさをよく感じています。 しかも、整骨院に通うので、少々大変です。

本当に交通事故なんて、あうものではないですね。💦 でも、妊娠中に事故にあう妊婦もなかなかいないと思うので、これで記事を書きたいですね。

1人目と2人目の準備するもの

予定日は来年の4月なのでまだまだ先ですが、必要なものがないかメモ程度に書きます。

・肌着 1人目は3月生まれなので、4月(帝王切開になれば、3月かも)用意しなくてもいいかもしれません。 ただ、着古してウンチがついたものもあるので、買い足す可能性もあります。

・おしりふき 1人目はオーガニックコットンをつかっているので、そのまま続行でいこうかなと考えています。

・ベビーベット 流石に2人目となれば必要かなと思います。 実はあるんですが、7月の雨で濡れたので使えるか不安です。

・ベビーカー ベビーカーも7月の雨で泥水まみれです。 こちらも買い足す必要ありかなと考え中です。

・授乳クッション 1人目は買わず、ただのクッションでやってました。 でも、下手くそだったのであれば良かったなと常々思います。ぜひ購入したい!

まとめ!

2人目ができ、ドキドキの毎日です。 人より不器用なので、どうなるか不安だらけです。 でも、今はブログで情報収集ができるので、試行錯誤しながら頑張ります!

そして、読んで下さる方々と、末永くお付き合いができればと思います。 よろしくお願いします!