君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

パンツタイプからテープタイプに寝返った話。息子の汗疹がひどくて、変えてみました。

f:id:tu4ba23sa:20180713212100j:plain

こんにちは、あんずです。 七月に入り、毎日暑いですよね。 息子も昼間に大量に汗をかいて、しょっちゅう着替えてます。 こんなに汗をかくと、汗疹って気になりますよね? 息子も背中からお尻にかけてかなり汗疹が酷かったです。6月の中旬ぐらいまで汗疹の湿疹が背中いっぱいにありました。

しかし、あることをして、特におしりの汗疹がぐっと減りました。 汗疹でお悩みのママやパパの参考になれば、幸いです。

オムツはパンツタイプを使っていた。

汗疹が特にひどかった頃。その頃は息子は1歳3ヶ月で、元気には動き回る子です。

1歳になる前までは、うんちをしたら、寝転がせてオムツを変えていました。 寝転がせても、大人しくしていたので、かなり楽な子でした。

しかし、1歳を過ぎて歩く範囲が広がるにつれて、オムツ交換が難しすぎる。

まず、寝転がせてとも起き上がる。すぐに逃げるなどを繰り返しました。

もう、むりだ!この子にテープタイプはできない!

と思い、8ヶ月からテープタイプからオムツタイプに変えました!

パンツタイプは楽ちん!だけど、よーく見たら

パンツタイプに変えてみると、とても楽でした。 寝転がせて変えたり、テープの位置を変えたりしなきゃいけないけど、簡単に変えられる!

ちょうどテープタイプのMサイズが無くなるし、いい機会だ!と、サクッとパンツタイプに変えました。

その時は、立ったまま履かせれれるし、簡単だと感じました。

しかし、赤ちゃんはたくさん汗をかくもの。 背中の汗がものすごくて、1日に5~6枚くらい肌着を変えていました。 そして、オムツも変えようとしたら、お尻にぶわーっと汗疹が出来てました!

思い切ってテープタイプにして、メーカーも変えた

それまでずっと使っていたメーカーを変えました。触り心地がよくて、ずっと使っていました。 でも、テープタイプを買ってみて、気づいたことがありました。

f:id:tu4ba23sa:20180713212545j:plain

テープとパンツタイプは、厚さが全然違いますね〜。0.5ミリくらいちがうんじゃないかな?

パンツタイプはふかふかで。 テープタイプは少し固めというか、紙って感じの触り心地でした。

着けるのは大変!でも、それ以上にお尻はスッキリ!

f:id:tu4ba23sa:20180713212821j:plain

1度パンツタイプの楽さを知ってから、テープタイプに寝返りました。 やはり、楽なものを知ると、テープタイプを使っていた時よりも、大変でした。 でも、毎日5~6枚を交換していけば、慣れてきました。

その苦労以上に、嬉しいことがありました。それは、息子のお尻の汗疹が、みるみる治っていったことです。

テープタイプで薄い分、湿気が残らなかったのだと思います。

まとめ!

○パンツタイプは蒸れやすい ○思い切ってメーカーを変え、テープタイプにして正解! ○着けるのは難しいが、汗疹は無くなった。

最近までテープのLを使っていましたが、また息子のお尻周りが大きくなったのでビックのパンツにしたところ、汗疹が再発でした。

結局、テープのLタイプがまだまだ良さそうです。 暑い夏ですが、赤ちゃんの汗疹を少しでも軽く出来れば、幸いです!