君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

断乳に挑戦してみました!始める前にチェック!

f:id:tu4ba23sa:20180622235448j:plain こんにちは、あんずです。 我が家の息子は1歳3ヶ月ですが、まだ断乳や卒乳をしていません。 今は2歳まであげてもいいとあるので、私もこのままでいいやと思ってました。 しかし、そういうわけにもいきませんでした。

断乳を決意した日

f:id:tu4ba23sa:20180626093407j:plain

少し前までは離乳食を程々食べて、ぷくぷくでした。 でも、風邪をひいたりして、おっぱいの回数が増えた後からまた様子が変わってきました。

そして、息子は夜中に2回も起きるし、なによりご飯を食べません。 夜中もですが、ご飯よりおっぱいー!おっぱいー!となってます。 母乳の栄養価は生後半年で無くなるという説があります。 本当になら、もう母乳の栄養価はほとんど無いはず!

それなら、早く断乳して、離乳食から栄養をとった方がいい!と考え、断乳を決意しました!

断乳の前に、準備!

f:id:tu4ba23sa:20180626093224j:plain

さあ、断乳開始!となったわけですが、少しだけ準備をしました。 まずは、こういった目標ややり方を書きました。

  • 目標:6月中に断乳する

断乳までのステップ

  • 昼間(6:00~19:00まではあげない)

  • 23時、3時半にあげない

  • 丸1日あげない

のように、様子を見ながらあげる回数を無理なく減らしていく計画を立てました!

息子はおっぱい大好き星人で、1週間で無くすのは可哀想と判断しました。 だから、こんなゆるゆるな目標とステップで、1ヶ月を目標に断乳する予定です!

f:id:tu4ba23sa:20180626093246j:plain

そして、泣いている時やおっぱいを欲しがった時の対処法も考えました

  • ご飯をしっかりとあげる。(栄養やおいしさを考えて)

  • 泣かれても、あげない。

  • おっぱいを忘れるようにする。(おっぱいという単語を出さないなど)

そして、一番はママの絶対に断乳するぞ!という固い意志を持つことです! 今までは、この意志が無かったために、何度も断乳を始めては断念していました。

断乳を始めてから、3週間経過

f:id:tu4ba23sa:20180626093344j:plain

断乳を6/10から開始しました。それから、約3週間経ちました。

今の状況は - 飲む回数の減少

  • 逆にご飯を食べなくなった

  • 夜寝る時間が増えた

飲む回数は前は1日5~6回は飲んでいました。今は1日1,2回に減りました。今日は夜中に起きても、欲しがらずぐっすり寝てくれていました! それまでは夜泣きが激しくて、2回に1回はあげていました汗。これが夜泣きの原因になるのでダメなんですけどね。

ご飯を食べなくなったのは、ママの私が怒ることが増えたからでしょう。本当に反省です。 椅子にじっとしていなくて、怒ることが多々あって、つい怒ってしまうんです。恥ずかしい。

でも、怒られながら食べるご飯って美味しくないし、楽しくないですよね!

夫と3人で食べる時はバクバク食べるので、これは私が原因だとわかりました。 今はなるべく楽しく、私が笑顔でご飯を上げてます。

夜寝る時間が増えたのはびっくりです。いつも夜中に2回に起きて、おっぱいを欲しがるんですが、昨日は起きなかったです。 夕食を楽しく、しっかり食べてくれたお陰で空腹で起きなかったのかも知れません。

徐々に断乳に向かっている

少しずつですが、息子が頑張ってくれているので断乳に向っています! 息子の努力を無駄にしない為に、甘やかすところとしっかりと、叱るところは使い分けて子育てに挑みます!

断乳で悩んでいるママさんのお役に立ちますように。

ありがとうございました。