君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

イライラの解消法~すこし気持ちが軽くなるかも

こんにちは!あんずで!

最近小さなことでイライラしてしまいます。

例えば、育児の中で。

息子はつかまり立ち&ハイハイを毎日しまくりです。とっても楽しそうに動き回るのはいいんですが、充電器や空気清浄機のコードをつかんだり、なめようとします。

そのたびに、「ダメだよ~ !ビリビリするよ~」と優しく注意します。

ですが、そこはまだまだ小さな9ヶ月くん。

やった時に注意するとびくっとして、やめます。が、私が離れるとハイハイでコード類に駆け寄ります。

そして、コードをべろべろ

パソコンでもダイニングの机にも駆け寄って遊んでしまいます。

パソコンは壊れそうだし、ダイニングはフローリングで頭を打ってしまうから心配です。

出来るだけ危なく無いようにしているつもりです。クッションをサッと敷いたりと。

 

それでも、注意してもくり返すので、イラッとくるんですよね。

 

他にもいろいろあります。

夫にも。

息子はまだ夜泣きが多いのですが、夫は翌日も朝早いので私がみてます。

夜中に何度も起きて、みるのはいいんです。

そこに関してはイライラはしてないです。

イラつくのは、私があやしている時に寝ながら話しかけること。

「おなか痛いのかな~」「おっぱいあげるの?時間的に早いんじゃ無いの?」

「はやく、ねかせてよ」

などなど。起きないクセに小言が多い。そこにイラッときます。

しかももうすぐ寝そうな時にも話しかけてくるから、尚更イライラしてしまいます。

と、まあ、私のイライラを書き出しました。

 

上記のようなイライラが多い為、最近やけ食いをしてしまいました。

やっぱり、甘いものを食べると落ちつくんですよね。

ある日は甘納豆の小袋を4個。クッキーを5枚。ポッキーひと袋、プリン1個なんて食べてました。

 

だけど、ふと思ったんです。

あれ?こんなイライラを何かにあたってはいけない。あたっても、何にもならないと。

 

だから少しずつ間食のやけ食いはやめます!

体型もぷよぷよになりつつあります。

 

イライラしたら

1,深呼吸をする

2,イライラを話す

3,ハーブティーを飲む

4,散歩するか外に出てみる

 

をやってみました。

 

やってみると意外と心が落ち着いきました。

子供の前でイライラしたり、夫婦でいる時にイライラしては、もったいないかなと思いました。

出来る限りやってみます!

ハーブティーはもちろん、ノンカフェインのやつで!飲みます!

ではまた!