君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

これは鉄剤の影響なのか?

こんにちは!あんずです!

 

息子が貧血と判明しました。

しかし、貧血を治すためのシロップで下痢しちゃいました。

 

え、貧血を治すんじゃないんかーい!

 

と、思っちゃいました。

実は先週の火曜日に鉄剤を貰ったんです。

しかし、帰ってから飲ませてみると、翌日からいっぱいウンチをしだしました。

何時もは朝の6時に1回出します。で、調子がよければ夕方にも1回で、計2回だすんです。

けど、シロップを飲んでから、1日4~5回出るようになりました

予想外です。

 

そこで、主人と一旦相談しました。

確かに鉄分は大切だけど、下痢なら栄養も取れなくてかえって悪いのではないか?

少し、量をへらして様子を見てみよう。

鉄分はレバーのペーストを作ったりして、補給をしよう。

ということになりました。

それで、土曜日に一旦鉄剤をあげずに他のムコダインシロップ等は咳が気になるのでをあ あげてみました。

 

すると、下痢はピタッととまりました。

しかし、逆に便秘になり、日曜日の朝は半日出ませんでした。

我が息子ながら、かなりデリケートなお腹ですな。

 

それで、下痢も少し治まったので、また鉄剤を日曜日の夜にあげてみました。

 

すると、今朝2回うんちをしました…

これは、いけないですよね。お腹もつらいし、お尻はヒリヒリするだろうし。

 

という事で、また病院に行き相談しました。

はじめは、え?下痢になったの?

と、驚かれましたが、実際に鉄剤の副作用に便秘、下痢が記載されてました!

 

そこで、1日3回1㎖ずつ飲んでいるのを1日2回1㎖ずつに変更してもらいました。

また下痢になったら大変なので、一応ミヤBMという整腸剤も一緒に出してもらいました。

 

貧血が改善するのには3、4ヶ月かかるそうです。

まだまだ下痢になったりもあると思いますが、頑張ります!

あと、鉄分の沢山含まれた料理の勉強ですね。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

鉄剤を服用されてる赤ちゃんの参考になれば嬉しいです!