君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

子どもが下痢の時におすすめの食べ物まとめました!

f:id:tu4ba23sa:20190719205210p:plain お子さんが急にお腹を下すって、よくありませんか? 我が家の長男はよく下痢しています。(食事中の方ごめんなさい) その時は整腸剤を飲ませています。 でも、それだけだと元気になりません。

食事も気にしてあげると、もっといいです。 今回はお子さんが下痢や体調不良の時に、おすすめしたい料理をまとめました!

下痢したら、まずは水分と消化がいい食事!

f:id:tu4ba23sa:20190720140307j:plain 食中毒やストレスで下痢は起こります。 長男の場合はカンピロバクターだったかな?というのがありました。 ノロウイルスの時もひどかったです。

先週はずーっと下痢で30分に1回くらいオムツを変えていました。

ノロウイルスについては、こちらでも書いています。

では、どんな食事が下痢の時にいいのでしよか?

下痢の時には以下の点を気をつけましょう!

・柔らかい食べ物。 ・消化しやすく、身体に負担がかからないもの ・水分が多い食べ物。

大人が下した時と変わらないですね。 おなかを下している時って、相当キツいですよね。 だから、栄養はほどほどにとること。 消化することで、エネルギーを使わない様に消化がいいものをあげるといいです。

消化のいい食材はこれ!

下痢の時におすすめ 下痢の時にはよくない
穀物 白飯、お粥、うどん、食パン コーンフレーク、そば、ラーメン
果物 バナナ、リンゴ、メロン、スイカ オレンジ(柑橘系)
野菜 山芋、かぼちゃ、かぶ、大根、人参、キャベツ ゴボウ、ごま、セロリ(繊維質が多いもの)、きのこ
魚介類 白身魚(たら、かれいなど)、はんぺん いか、たこ、干物、うなぎ(脂肪が多いもの)海藻類
肉類 鶏肉、脂肪の少ない赤身肉 牛肉、豚肉(油の多い肉)
乳製品 チーズ、牛乳 ヨーグルト(下痢が回復し始めたら)、生クリーム
飲料 水、麦茶、りんごジュース オレンジジュース
その他 卵、豆腐、 生卵、枝豆、がんもどき

どんな食事がたべやすい?

f:id:tu4ba23sa:20181221201326j:plain 我が家では主に、パックの飲むゼリーやおかゆ、雑炊をあげていました。

飲むゼリーは糖分がありすぎなので、慣れてしまうとあとあと大変です。(体験済み)いつもおやつにゼリーを要求されます。 だから、お粥や雑炊が栄養がとれるし、消化しやすいのでおすすめです。

お粥や雑炊の時に、野菜をすりおろして煮ると食べやすいです。 野菜をすりおろすなんて、離乳食の時を思い出します。 離乳食、再びって感じですね(笑)

我が家で良く作る料理はこれ!

お粥や雑炊は定番ですが、我が家では下痢の時にフレンチトーストも作っていました。 油はあまり使わずに、食パンに卵液をたっぷり染み込ませてあげてください。 食べる時は、細かく5×5くらいの網目にカットしてあげてました!

まとめ!

下痢をしたら、整腸剤の他に食べ物からも回復を助けます。 とはいえ、お腹が痛くて食べたくない!という子もいると思います。 そんな時は水やゼリーだけでもOKです。 水分を取るのを優先させましょう!