君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

つわりでプリンペランは処方してもらえる?本当につわりに効くの?

f:id:tu4ba23sa:20190207080839j:plain こんにちは、あんずです。 妊娠中の方、吐きつわりに悩まさせていませんか? 吐きつわりは人それぞれです。症状の重さも違いますし、出産まで続く人もいます。

私も妊娠4週頃は吐きつわりがありました。 担当医に相談したら、『プリンペラン』というクスリを処方してもらいました。 今回は、プリンペランは効くのかどうかまとめますね。

プリンペランとは?どんな薬?

簡単に言うと、吐き気を抑える薬です。 1日2~6錠を2~3回に分けて、飲みます。

妊婦さんの中には、吐きつわりでご飯が食べられない!という方がいますよね。 そういった方に、処方されることが多いです。 主に錠剤で処方されます。 かなり吐きつわりがひどく、体重が減るなら点滴のプリンペランもあるようです。

プリンペランを服用してみた結果

f:id:tu4ba23sa:20181103212253j:plain 私も妊娠4週頃は、食事が食べられず、常に気持ち悪いという感じでした。 担当医に相談したら、すぐにプリンペランを出してもらえました。

1回2錠1日3回を食事の30分前くらいに、飲むように言われました。 食事の時に、吐き気を抑えてご飯を食べてね!と言われました。

服用してましたが、あまり変わらないと思いました。 すこーし吐き気が軽くなったかな?という感覚でした。でも、吐き気が減ったおかげでご飯が食べられました。 それでも、この記事のように工夫をしてになります。

bounohibi.hatenablog.com

軽い吐きつわりの方には、おすすめしたい

軽い吐きつわり中なら、担当医に相談して処方してもらった方がいいです。 妊娠12週頃までは食事が多少とれなくても、大丈夫だと言われます。 でも、仕事をしていたり上の子お子さんがいる時は、吐き気は辛いですよね! 無理をしないためにも、飲んでる方がいいと思います!

妊娠中は無理をし過ぎないこと。

吐くまでない吐きつわりの方は、薬は大げさと思うかもしれません。 吐きつわりは人それぞれです。 先生にもよりますが、先ずは相談をしてください! 吐き気を押さえて、穏やかな妊娠生活を送りましょう!