君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

帝王切開の入院に準備するもの!私はこれを用意しました!

f:id:tu4ba23sa:20190309145253p:plain
帝王切開 妊婦
こんにちは、今2人目妊娠中のあんずです。 1人目の時に、逆子だったので、予定帝王切開にて出産しました。 今回の出産も予定帝王切開で、出産予定です。 帝王切開は入院グッズが、普通分娩とちがいます。陣痛がくるかもしれないし、早めに用意しましょう! 私が買ってよかったグッズも含めて、リスト化しました!参考にしてみてください!

帝王切開とは?

www.cs-navi.com

帝王切開と聞くと、?が浮かぶ人が多いと思います。 帝王切開は、 わたしも脊椎麻酔で、帝王切開しました。 入院期間は産後1週間ほどです。帝王切開する1日前から入院するので8~9日ほど入院します。

帝王切開の時に必要な入院グッズ

帝王切開の時に必要な入院グッズはこちらです。

  • パジャマ

入院してすぐは手術着みたいのを着ますが、産後はパジャマで過ごします。授乳しやすい服を選ぶのがおすすめです。授乳口つきのパジャマをえらぶといいと思います。

産後は悪露がすごく出ます!もう、生理の出血の比じゃないです。 帝王切開は傷があり、まだ塞がってないのでお腹の傷にゴムが引っかからないものがおすすめです。 また、産後二日ぐらい動けなかったので、看護婦さんに産褥ナプキンを変えてもらってました。(すっごい恥ずかしい経験です。) なので、お腹の部分がマジックテープになっているものを選ぶと変えて貰いやすいです!

  • 授乳ブラ

母乳育児を考えている方は必須です。 産後から授乳が始まります。この時から持っていくのがおすすめです!

  • 加圧ソックス

帝王切開は手術なので、めっちゃ足がむくみます!むくまない体質でも、かなりむくみました。退院する前にはむくみを良くする漢方まで出してもらうほどでした。 市販の加圧ソックスもいいですが、やはり医療用の方がおすすめだそうです。

  • 産褥ナプキン(産後パッド)

産褥ナプキンというのがあります。長方形の長ーいやつです。私個人で用意しました。でも、いざ入院してみる病院で用意してたお産セットの中にもありました!用意するかは確認を!

  • ストロー(ペットボトルにつけるタイプ)

帝王切開の後は、本当に動けませんでした。 なので、ペットボトルやコップにストローがさせると飲みやすくて助かりました!

  • 充電器 携帯などの充電器です。

  • シュシュやヘアバンド

髪をまとめたりするのにいります。

  • 靴下

まだまだ寒いのでいりますよ〜

  • ビニール袋

下着類を入れたり、ゴミを入れるのに助かりました!入院中に洗濯ものを持って帰って貰える場合にも、いると思います。病院によってはランドリーがついていたりもあるので、持っていくのに恥ずかしくないです。

  • バスタオル、タオル

病院によっては用意してあります。 でも、赤ちゃんの吐き戻しがあったり、慣れない授乳があるので拭き取るようにもあると便利かなと思います。

  • シャンプー、ボディーソープ、スキンケアセット

お風呂のグッズやスキンケアセットですね。1週間の入院なので、持ち込んでおくのがいいと思います。病院によって、ある無いがありますので確認をしてください。

  • スティックのお茶&コップ

部屋に電気ケトルがありましたので、スティックのお茶を飲んでました! おすすめはこのミルクティーです。

その他重要な書類関係

母子手帳、ボールペン、手帳、出生届けなどの書類、クリアファイル

上のはほとんどバッグに入れてある方が多いと思います。 いつも持ち歩くカバンの中に、準備しておきましょう!入院中に出生届けなどの書類を書く方もいると思うので。

役に立った入院グッズは、これ!

f:id:tu4ba23sa:20180525052028j:plain 特に役に立ったのは、産褥ショーツでした! お腹のところでベリっと剥せるので、お腹の傷にもやさしいです。 看護婦さんも、『へぇー!これいいね!』と言ってました!

あとは、ペットボトルでもストローで飲めるようにするやつです。ペットボトルにつけるタイプのストローです。

起き上がれないので、とっても助かりました。

まとめ!

実際に入院する時に必要なグッズでした! 帝王切開は普通分娩と用意するのが、少し違うかなという印象です! いきみ逃しのテニスボールなどはいりませんしね!

また要るものは追記していきたいと思います! 帝王切開の予定のかた、お互いに頑張りましょう!