君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

授乳服って、必要なの?授乳服を買ってみた結果!

f:id:tu4ba23sa:20190305221420j:plain
悩む 女性
妊娠中って産後に備えて、服のことも気になってきますよね。 授乳のときにどうやって、あげればいいの?とか。授乳服って買った方がいいの?とか。色々と出てきます。

私も長男の時に、授乳服っているのか悩みました! けっこう値段もするし、1年ぐらいでしょ!なんて思ってました。 でも、やっぱり私は必要だなと感じました!

授乳服ってどんな服があるの?

授乳服にも、色々なタイプがあります。

●縦に授乳口がついてるもの。

●胸の部分が二枚重ねになっているもの。

など、様々なタイプがあります。

私はとても不器用な方なので、縦に授乳口がついているほうが、授乳しやすかったです。 二枚重ねになっていると、重ねている布を留める必要が出てきました。そうなると、赤ちゃんの顔に布が被さってしまうんです。

実際にどんな授乳服を買ってみた?おすすめの枚数はこのくらい!

実際に買ったのは、ほんの数枚でした。 出産の入院中にパジャマを1着。 普段着に2着。 退院時の服やお宮参り用にワンピースタイプを1着。 と、合計5着ぐらい買いました!

パジャマはこんなタイプのものを買いました。

縦に授乳口がついているものです。そして、丈も長くて、太ももが隠れるくらいの丈にズボンがついたものでした。 丈が長いと、バタバタしてズボンを履き忘れても気にしなくて済みます!

普段着用は、胸の部分が二枚重ねのタイプと縦に授乳口がついたワンピースタイブを買いました。 これは生後3ヶ月くらいから、家族で出かける時に役に立ちました。 季節は夏なので、家ではTシャツでした。でも、出かける時はさすがに人目もあるし、おしゃれにしたかったです。 そのため、普段着にも買っていて正解だなと思いました!

あとは、退院時やお宮参り用のワンピースタイプですね。 これも、胸が二枚重ねのタイプを買いました。 すこしフォーマルなタイプを用意しておくと、いいと思います! 色々と使えますよ!

授乳服はやっぱり高い!代用はできる?

f:id:tu4ba23sa:20180713212100j:plain 便利な授乳服ですが、やっぱり値段もそこそこしますよね〜 パジャマとフォーマルな服を授乳できる服にしておけば、あとは代用が可能だと思いました。

たとえばですが、私が入院中の時ほかのママさんのパジャマを見てみたんですよ! そしたら、みんなシャツワンピなんですよね。

胸のボタンを外せば、すぐに授乳ができそうです。 私も退院後の普段着はほぼパジャマでした。しかし、ワイシャツのようなシャツも代用するには十分でした。 そして、春から夏にかけて服は薄着になります。 そんな時はTシャツ+洗濯バサミで乗り切ってました。Tシャツをまくって、布を肩のあたりで留めるだけです。

代用するなら、シャツとTシャツ+洗濯バサミはおすすめですよ!

まとめ!

授乳服はとても便利で使いやすい! 自分がやりやすい服を見つけてみてください!

また、シャツなどで代用もできますよ! 授乳服は必須ではないです。 色々と工夫して、楽しい子育てをしましょう!