君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

夫への感謝って足りてる?妻として反省中です。

f:id:tu4ba23sa:20190309220413p:plain夫婦仲良く

こんにちは、あんずです。 今日は3月9日、ゴロ合わせで『サンキュー』と、感謝の日でもあります。 ここで、夫への感謝は足りているか振り返ってみました。 パートナーへの感謝の気持ちって伝えてますか? きちんと言葉に出してますか? 実は私、言葉に出来ていませんでした。 夫から『感謝が足りない!』の一言で、ハッとしました。

感謝の言葉を伝えるためのコツと対策について、考えてみました。

どんな時に感謝するべきだった?

感謝する時って、どんな時にしてますか? 私はなにか行動してくれたり、ものをもらった時です。 でも、これって当たり前で普通のことですよね。 『感謝する』って、実はこれ以上のことも必要なのかなと思います。目に見えるものに対してではなく、見えないものにまで。

夫へ『ありがとう』と言えてなかった。

f:id:tu4ba23sa:20181103212253j:plain Twitterにも投稿しましたが、私の夫はとても子育てを一緒にやってくれる、よきパートナーです。 そして、私より断然『ありがとう』が言えます。私は1度言ったくらいです。

朝の数時間でも、何度もありがとうと言ってくれてました。その差は夫が10言ってるなら、私が1くらいです。しかも、夫がほとんど息子の世話をしてくれてるのに。 振り返ると、なんて妻なんだ!と反省中です。

なぜ、感謝の言葉が言えなかったんだろう?

調べてみて、こちらのサイトを見てハッとしました。 そう、イライラしてました。 自分ばっかりっ!って思ってました。

gamp-ameblo-jp.cdn.ampproject.org

でも、振り返って見れば、夫へ感謝することはたくさんあるのです。

  • 専業主婦でいさせてもらえること。

  • 化粧品や服は好きに買わせてもらえること。

  • 休みの日は家事をしてくれて、食事まで作ってもらえること。

  • 息子といっぱい遊んでくれること。

  • 息子のこと(しつけや教育、体のこと)を一緒に考えてくれること。

考え出したら、キリがないですね。最高のパートナーとしか言えないです。

夫婦仲良くいるために、感謝は重要!

f:id:tu4ba23sa:20190309220834j:plain
感謝の気持ち
夫婦仲良くいるためには、お互い感謝をしなければいけないと思いました。 感謝って、実は思いやりでもあるんですね。

仕事から帰ってきたら

『今日も一日お疲れ様。がんばってくれてありがとう』

家事をしてくれたら

『代わりにやってくれて、ありがとう。おかげでゆっくりできたし、家もキレイになったよ』

息子とたくさん遊んでくれたら

『息子はとっても嬉しそうだね!やっぱりパパと遊ぶと楽しんだね!いっぱい遊んでくれて 、ありがとう』

なんて言ってみると、いいかも。

今の私には簡単には言えないけど。 でも、もし自分が夫でこう言われたら、嬉しいです。 思いやりは相手が喜ぶことを、考えてするものです。ここにやっと気づきました。

夫はもう寝ちゃってるので、明日から『ありがとう』を心がけたいと思います!