君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

センチメンタルな寝かしつけ。1歳8ヶ月でも効いた寝かしつけ。

こんにちは、あんずです。 少し前にワンオペ育児の状態でした。 いつもは夫が寝かしつけしてくれてます。 しかし、出張中なので私が息子と寝かしつけの対峙をしたわけです。 f:id:tu4ba23sa:20180622235625j:plain ワンオペ育児:寝かしつけ編 私:当時妊娠初期なため、できるだけ抱っこは控えたい 息子:抱っこならすぐに寝てやるぜ。

の状態でした。

少し前は泣き叫び、抱っこしなくても、背中トントンで寝てくれました。 しかし、最近は抱っこしてぎゅーっとされるのが好きみたいです。抱っこじゃないと寝なくなってきました。 しかし、私も妊娠初期であんまり抱っこはしてあげられません。 できれば、背中トントンで寝てもらいたい。

そんな時どうしたか? とりあえず、背中トントンして、歌いました。 ド下手くそな歌を歌いました。 歌ったのは奥華子さんの『変わらないもの』とミスチルの『ギフト』の2曲です。 しかも、うろ覚えで歌詞もとびとびで。 聞いてて心地よく無いだろうなーと思いました。

それでも、眠そうにしてくれました。 歌が途切れるともう1回と人差し指を立てて、催促してくれました。

けど、結構疲れる。 歌ってウトウトしてくれたのは、有難かったです。 でも、寝かしつけが終わったのは1時間半後でした。 ながい。長すぎる。 それまでずっと歌いました。 2曲を交互に歌って頑張りました。

寝かしつけは色々とやり方がある 寝かしつけは本当にこれっ!というものがありませんね。 背中トントンで寝てくれたと思えば、抱っこしてと言ったり。 歌って寝なかったのに、歌ったら寝てくれたり。 産後から色んな方法を試してきました。 主に夫が開発してくれてましたが。 いつか寝かしつけ方のまとめをしたいくらい。

参考にならないかもしれませんが、早く寝かしつけが出来るといいですね。

あと、お子さんの好みにもよると思いますが、しっとりとした音楽だと寝やすいと思います。 こちらの記事も参考にしてみてください。

以上、あんずでした!