君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

パパ見知りがつらい!いつからいつまでする?どうフォローしたらいい?

f:id:tu4ba23sa:20190213133233j:plain
赤ちゃん 泣く
こんにちは、あんずです。

子育て中の皆さん、

パパ見知りって、知ってますか?

例えば、赤ちゃんがパパか抱っこすると大泣きをする。でも、ママが抱っこするとピタッと泣き止む。 いつも楽しそうにパパと遊んでいたのに、ある日急に見向きもしない。などなど。

それ、もしかしたらパパ見知りかもしれません。 私も急にパパ見知りになって、かなり困りました! 色々と試して、解決出来ました! 今はパパにベッタリです。パパがゆっくりトイレにもいけないくらいです。

 

パパ見知りってなに?

f:id:tu4ba23sa:20181221201326j:plain
男性 疑問

パパ見知りとは、その名の通りです。パパに対して人見知りすることです。 赤ちゃんって、知らない人に会ったり抱っこされたりすると、態度が変わることってありますよね。 ギャン泣きして、嫌がったり。 知らんぷりして、無視したりと。 そんな人見知りを、生れてからずっといるパパにしてしまうのです。

息子は生後5ヶ月くらいから始まりました!

 

どんな時にパパ見知りが起こった?

初めは私がだっこした後でした。その後夫に息子を抱っこしてもらい、ご飯を作ろうとした時です。

すぐに、私がだっこすると、すっと泣きやみました。

お腹空いたとかオムツが気持ち悪いのかなと思いましたが、確認してもおっぱいをあげた後だし、オムツもきれいです。体調が悪いわけでも無いです。

これがパパ見知りの始まりでした。

それから、夫と私と息子で遊んでいても私の方ばかり来たり、夫の呼ぶ声を無視したりなどありました。

その出来事で、夫は子育てに自信を無くしていきました。 愛しいわが子に泣かれて、無視される。相当辛いですよね。 同時に夫婦仲も悪くなっていきました。

改善するためにやったこと!

このままでは、どんどん夫婦仲が悪くなり悪循環になるところでした。

夫と話し合い、改善法を探しました。

  1. パパの声や顔を忘れさせない

  2. パパといっぱい遊んでもらう。育児にも参加してもらう。

まずは、パパの声や顔を忘れさせない!

私は夫の写真を現像したものを積極的に見せました。また、夫と息子が遊んでるところをスマホで動画に撮り、合間にみせました。 特に2人だけで遊んでいるものがおすすめです! 私も時々、パパと遊んでいる動画を見せます。いつも大爆笑してくれてます!

パパといっぱい遊んでもらう。育児にも参加してもらう。

そして、もっと夫に息子と遊んでもらい、ごはんや寝かしつけ等、積極的に育児に参加してもらいました!

出勤前や帰宅後に二人だけで思いっきり遊んでもらいました。

他に、休みの日は出かけた時にずっと抱っこしてもらいました。 でも、たださせるだけではありません。 時々「いいね!楽しそう!○○くんいいなぁー!パパにいっぱい遊んでもらったんだ!」や「パパ面白いね!一緒に遊ぼっか!」と、声かけをしていました。

パパといると楽しいと思わせることも、大事でした!

パパ見知り改善成功!

f:id:tu4ba23sa:20180626093344j:plain パパ見知りは生後5ヶ月の時から、生後8ヶ月ごろまでありました。その後は1度くらいまたパパ見知りがありました。でも、動画をみせたりして、すぐにおさまりました!

1歳11ヶ月の今は夫が帰って来ると、ハイハイで駆け寄ります。

さらにもっとうれしいことに、夫が息子を私に抱っこさせようとすると、夫にしがみつくようになりました! 歯磨きも私だと、嫌がります。 パパじゃなきゃダメだそうです。

時々寝かしつけで大泣きをしますが、5ヶ月の時よりもパパ大好きになってくれたようです。

パパ見知りが解決して、気づいたこと

大好きな赤ちゃんが突然抱っこしたら、ギャン泣き。びっくりしますね。

だけど、拗ねたりする前に赤ちゃんを安心させて、慣れてもらってください。

夫もかなりショックで、落ち込んでいました。

そこで、夫を励まさずにいれば、もっと心の距離が空いてたかもしれません。 いつかはパパ見知りはきます。 でも、ここで赤ちゃんから離れてしまうと、大変です。なかなかなついてもらえません。

パパ見知りはいつかは無くなると思います。

そこで、ママは子育てや家事も大変だと思いますが、話をして、旦那さまを支えてあげてください。

  私はうまく支えられませんでした。 そのせいで何度もケンカになってます。(笑)今だから笑えます。

この記事が誰かの参考になりますように。