君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

生後11ヶ月の成長記録★

こんにちは!あんずです。

九州も雪ですね!ニュースを見ると鳥取も積雪が30cmだとか!車のスリップや転倒して骨折なんてならないよう、気をつけたいですね!

 

さて、今日は息子の成長記録です。

私の息子は生後11ヶ月をむかえました!

10ヶ月と比べると1ヶ月だけでも、大分成長しました。

まず

  • 指差しができるようになった
  • 1人で立つ時間が長くなった
  • だめ、と目をみて伝えるとやらなくなった
  • きちんと言葉を聞くようになった
  • お気に入りのペンをとると怒るようになった
  • 抱っこ紐を使わずおんぶができるようになった
  • 1人で遊ぶ時間が長くなった
  • ごはんをきちんと噛めるようになった

ですね。

 

書いてみると、かなり成長しました。

前は私がいなくなるとすぐに泣いたりしました。しかし、サークルの中で遊ばせていると大人しく遊んでくれます。私を見ながら泣くことは減ってきました。

これも成長かぁー

 

あと、前にパパ見知り克服の記事を書きましたが、パパにも自分から向かっていきます。

朝はパパは6時半くらいに起きますが、息子はその少し前に起きて、揺さぶってます。

「寝かせてーー!」と、ぼやいていますが、本人は嬉しそう。

少し前にパパ見知りでしょんぼりしてたのが嘘みたいです。

夫も仕事から帰ってきて、いっぱい遊んでいましたからね!

ありがとう!

 

そして、離乳食はまだまだ試行錯誤で上手くなりません。

やっと軟飯?というのでしょうか?柔らかく炊いたごはんを上手く噛んで飲みこむようになりました。

もう11ヶ月なので3回食もそろそろかな?と思いつつ、何もやってません。

まだまだレパートリーを増やしていかねば!

 

息子は成長してますが、私は成長してないという(;´Д`)

もっともっと心を込めて、頑張ります!