君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

母乳育児中のごはん

こんばんは!annzです!

今日は息子をおんぶしながら書いています!

首も座っておんぶができると、かなり家事がはかどりますね!

 

さて、今日はタイトル通り母乳育児中のごはんについてです。

私は、帝王切開で出産しました。

母乳の知識は出産までほとんど無く、入院中に調べまくりました(笑)

 

産院に入院中はとてもバランスの良い豪華な食事ばかりで、母乳は出すぎなくらい出てました。気をつけていたのは、水分を2〜3L取るように気をつけていたくらいです。

「たくさん出るなら、このまま完母でいけそう!」と、呑気に考えていました。

特に母乳にいい食事について調べることもなく退院まですごしました。

 

しかし、問題は退院してからでした。

 

母乳が入院中よりも出なくなったのです!

原因は、私が息子のお世話で、食事など母乳に対して気をつける余裕が無かったのです。

しかも、夫が休んでくれていたので、比較的楽なのにです。

赤ちゃんとの暮らしをなめていました。

 

夫は、母乳の量が少なくなった私をみて、母乳を出すためにと色々と調べてくれました。ご飯も沢山作ってくれました。

そして、沢山作ってくれた中でも1番作ってくれたのが、

「根菜スープ」です。

 

作り方は簡単です。

 

ごぼう、レンコン、じゃがいも、人参、さつまいも等々と小松菜を食べやすい大きにカットします。

具材をアク抜きし、鍋に入れ、生姜(スライスしたもの)、水、料理酒(アルコールが心配な方は入れなくてもOK!)を入れ、ガーッと煮ます。

根菜に火が通ってきたら、昆布だしを入れます。

そして、火を弱め、味噌を溶いて出来上がりです!

*お好みで豚バラや豆腐、厚揚げもいれるとまた一層おいしいです。タンパク質もとれます。

 

根菜は体を温めてくれるので、母乳を出すのにはとても効果を発揮してくれました。

出て無いなーと思う時は、このスープを作り、お椀で2、3杯は食べてました!

時間がないときにもぴったりでした!

 

あと、この時期はお鍋もいいと思います!

野菜もたっぷり食べられるし、水分も取れますからね〜

 

白米を二膳食べるのも、母乳の出をよくするにはいいです。

最近は雑穀米を入れて炊き、おにぎりにしています。釜の中のごはんをすべて。

そのおにぎりを冷凍して、朝のバタバタしている時にレンジでチンして食べてます!

 

余裕がある時は納豆とめかぶを丼にして食べちゃってます!

納豆は栄養価が高いのは知られています。ですが、めかぶなどの海藻は血液を綺麗にする作用があるそうで!

母乳は血液から作られるので、おいしい母乳になってくれるかも、と思いながら食べてました。

どうかはわかりませんが(汗)

 

母乳育児で色々と悩んでる方に少しでも力になれれば幸いです。