君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

寝かしつけに効果あり?これでコテント寝てしまった

こんにちは!あんずです!

今日はとっても暖かいですね!

思わず洗濯物をいっぱい洗って、日差しが入らないくらい干しちゃいました! 

 

突然ですが、赤ちゃんの寝かしつけってどうやってます?

抱っこや背中トントンで寝てますか?

私はずっと抱っこで寝かしつけてますよ~

本当は布団に寝かせて、トントンで寝てもらうのが楽なのですが。

トホホ。

ねんトレに失敗したのが私です。

それでも、抱っこして寝てくれるならいいんですけど。

寝ない日もありまして(;´Д`)

 

そんな時、私は歌を歌います。

音痴は承知のうえでです。夫から「ちゃんと歌えよ」なんて言われますが、気にしない!

歌は子守唄なんですが、前までは夏川りみさんの『ヤマトグチ』を歌ってました。

 


夏川りみ 童神 ~ヤマトグチ~

興味がある方は聞いて見てください。

 

しばらくは『ヤマトグチ』を聞かせたり、歌ったりして寝てたんですが、突然ダメになりました。

そこで、色々と歌った結果行き着いたのが

お馴染みの子守唄です。

『ゆりかごの唄』です。


【♪うた】ゆりかごの唄 - Yurikago No Uta|♬ゆりかごの うたを カナリヤが うたうよ♫【日本の童謡・唱歌 / Japanese Children's Song】

 ゆーりかごのうーたがの!あの歌です!

これならいいかなと歌ったら

すぐに、コテンと寝てしまいました!

声を低めに歌うと、振動が伝わり安心するみたいでした!

 

寝かしつけに子守唄を入れてみると、意外と寝てくれるかも知れませんね!

ただ、いつも寝てくれるわけではなさそうなのが悩みですね💦

 

それではまた!