君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

ひじきご飯の簡単レシピ!幼児食にもいけちゃう!混ぜて、スイッチONするだけ!

こんにちは、あんずです。 今回は、息子の栄養も考えてひじきご飯を作りました! 材料を入れるだけですが、美味しくできました! これは、止まらないです! さて、つくり方にいってみましょー!

つくり方

では、ひじきご飯の作り方です。

材料

  • お米3合
  • 乾燥ひじき 適量~お好みの量で
  • 人参 1/2
  • 粉末だし 昆布だし 5g
  • 麺つゆ 大さじ5
  • 塩 少々

つくり方

1.お米を洗う。 人参を切る。5ミリ角のサイコロ状にする。

2.お米を釜に入れる。水を目盛りより少し上に入れる

3.2に麺つゆ、ひじき、人参、塩少々入れる。

4.炊き込みご飯のモードで炊く。なければ、普通の炊飯でもOK!

  1. 炊けたら、しゃもじでかき混ぜて蒸らしたら、完成です!

出来上がりは、こちら↓

f:id:tu4ba23sa:20180529130424j:plain

我ながら、なかなか上出来でした! 柔らかめに炊けば、離乳食完了期から幼児食のお子さんのご飯にもなると思います!

その際、ひじきが固いのでは?と気になる方は炊飯器にいれる前に、手で砕くことをおすすめします!

さらに食べやすくなると思いますよ!

うちの息子もバクバク食べてます!

ぜひ試してください!