君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

妊娠中の吐きつわりでも食べられたものまとめ。こんな工夫して食べてました!

こんばんは、あんずです。 今妊娠14週に入り、つわりも少しずつ落ち着いてきてます。妊娠4週ころかな?そのくらいから、吐き気が凄かったのを覚えてます。

吐き気があると、ご飯がたべられませんよね? でも、子どものためには食べなきゃ!と思います。

初期の頃は、食べたいものを食べて無理をしないことが1番てす。 それでも、吐きつわりでも私は食べたかったです。食いしん坊の性でしょうか。

今回は私がやった吐きつわりの対策や食べられたものをまとめました。 つわりで辛い方の参考になればと思います。

つわりの状態はこんな感じ。

悩む
つわりは吐きつわりでした。 実際に吐くまではありませんが、船酔いのような感じでした。ずーっと酔って気持ち悪い感じです。 なので、食べ物を食べようとすると、その気持ち悪さがやってきて、食べられませんでした。

まず、食べ物を考えてみた!

f:id:tu4ba23sa:20181008215328j:plain 食べ物は何でも食べられませんでした。 とにかく必要最低限のものを食べるという感じでした。 そんな時、私にある救世主が! それは、ポッカレモンです。 ポッカレモンのレモン果汁の酸味はなんでもかけられるので、さっぱりして食べられました。 酸味が苦手じゃない方にはオススメします!

そして、食べられた食べ物

  • 大根おろし

  • 梅干し

  • めかぶ

  • 納豆

  • 焼き魚

  • フルーツ類

  • ゼリー

などです。ご飯はなんとか作っていましたが、自分ではあまり食べていませんでした。

どうしても食べられない時はどうした?

どうしても、食べられた時は無理に食べませんでした。 そして、産婦人科で、『プリンペラン』という、吐き気止めを処方してもらいました。 このプリンペランを食前30分前に飲んで、ご飯をかきこんでいました。 そして、氷をいれた炭酸水や水をよく飲みました。 そして、横に休ませてもらってました。

終わりに。

2人目妊娠中ですが、初めてのことばかりです。 つわりは人それぞれで、吐きつわりもそれぞれ程度が違います。 体が無理しない範囲で、食事をしていけたらと思います。