君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

人間観察大好き人間。思わずじーっと見てしまう。

f:id:tu4ba23sa:20181206145750j:plain 人間観察って、ついついやってしまいませんか? 私だけでしょうか? つい他人のことをじーっと見てしまいます。 別に他人に干渉しようとは思ってません。あくまで『観察』です。

人間観察はいつから始まったか

f:id:tu4ba23sa:20181103212253j:plain ちょっと変わってますよね。 人間観察をするようになったのは、いつ頃なのか自分を振り返ってみたいと思います。

記憶がある限り、遡ってみます。 ・保育園時代 この頃は友達と一緒によく遊んでました。人のことはあまり気にしなかったと思います。

・小学校時代 低学年までは、保育園時代と同じような感じでした。しかし、高学年のあたりから少しずつは周りが気になってきました。

・中学時代 人見知りが酷く、部活ぐらいでしか友達を作れませんでした。 このころから人間観察が本格的に開始です。

・高校時代 中学よりは友達が多くできました。しかし、その分、人間観察も良くするようになりました。

・社会人から現在 社会人のころは、仕事に慣れるので精一杯でした。人間観察する余裕は無かったです。 結婚してからまた人間観察をするようになりました。

どんな時に人間観察をする?

現在の人間観察です。 主にショッピングモールに出かけた時、車を運転中です。 ショッピングモールでは、女性の服に目がいきます。 なかなかファッションセンスがないので、どんな服がいいかなーと考えてしまいますか。

で、問題は運転中です。 運転は前に集中しなければ、いけませんよね。 ただ、渋滞中や赤信号の時に見てしまうんです。すれ違う対向車とか。 あ、電話しながらだ!とか、あの二人は夫婦なのかな?とか考えます。

まとめ

私のちょっと変な趣味でした。 人間観察すると、面白い反面ちょっと変な人に見られます。 あまり狭い空間で行うと陰口を叩かれます。 要注意です。

周りも見るのも大事ですが、何事も程々に。