君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

食品製造バイトの実態!初挑戦の人に読んでほしい!

こんにちはあんずです! もうGWですね〜 皆さん予定はありますか? 家族でお出かけの方が多いかなと思います。

他にバイトに行く方もいるんじゃないでしょうか? バイトというと、コンビニのバイトとかファーストフード店などたくさん種類がありますよね!

今回は私が経験してきた「食品製造」のバイトについて書いていきます。

食品製造はきつい?

ズバリ言うと、きついです。 何がきついと言うと、約8時間立ちっぱなしになります。 お昼やトイレ休憩もありますが、ほとんど工場内にいます。

どんな仕事をするの?

仕事内容は工場によって多少違います。 デザートを作ったり、お弁当を作ったりします。 ラインと言われるコンベアに容器が乗せられて、そこに食材を詰めていきます。 他にも食材をカットしたり、ソースや細かい食品を作ったりします。

どんな人が働いてる?

アルバイトや派遣、パートなど様々です。 パートさんは元々その工場で働いてる方々です。 アルバイトや派遣の方はイベントで生産数を上げなきゃいけない時に、工場が募集してます。 派遣は派遣会社からいきます。

初めての仕事は不安だらけ❗

初めて食品工場に行った時は、とても不安でした。 一社目の工場は、パートのおばちゃんでとてもきつい人がいました。 アルバイトや派遣の中に初心者の人もいて、やはりラインには簡単には慣れないんですよ。 その初心者に怒ったりしてました。もちろん、私も色々と言われちゃいました。

私も3回ぐらい働きに行って、なんとか慣れました。

最初はラインはスピードが早いし、おばちゃんは急かすし、大変でした。 でも、おばちゃんたちと話せるようになると、楽しくなってきます。

バイト初めての人や人が苦手な人には、ちょっときついかもしれません。ただ、もくもくとやりたい方は、一日からチャレンジしてもいいと思います!

工場やひとによっても働き易さは違いました。 バイトを考えているかたは、自分が働き易いかを考えて応募してみてください。