君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

妊娠中に風邪ひいた!治すために何をするべき?薬を使わずに治せるの?

f:id:tu4ba23sa:20181221201301j:plain こんにちは、あんずです。 寒くなったり温かくなったりと、気温差が激しいですね。 私も息子も先日までノロウイルスにかかってました。でも、やっと治ったなと思ったら今度は私が鼻水ずるずるです。

今回は妊娠中でもできる、風邪のひき始めの時の対策について書いていきます。

風邪のひき始めとは、どんな症状?

風邪のひき始めは鼻水・鼻づまり・くしゃみ。喉の痛み・喉のイガイガ・違和感を感じる症状が出始めることです。

免疫力が下がっていると、このような症状がでるようです。 私もノロウイルス後で、完全に免疫力が回復してないのかもしれません。そこをつかれたんですね。

風邪のひき始めにどんな対処法がある?

f:id:tu4ba23sa:20180713212100j:plain 風邪かな?と思ったら、試して貰いたい対処法があります。

  1. 手洗い、うがいをきちんとする。 これは、冬の基本ですよね!風邪だけでなく、色んなウィルスから体を守ります。 外出先のウィルスは退治しましよう。

  2. 良質な睡眠をとる。

人間の休息に大事なものです。寝て、体を回復させるのが必要です。 無理をしすぎたなと思ったら早めに就寝をオススメします。

  1. 3つの首を温める。

3つの首とは、首、手首、足首のことです。 この3つには、大きな血管が通っています。そのため、レッグウォーマーをしたり、タオルを巻いたり3つの首をカバーする服装をするといいです。すると、体温が上がりやすくなります。

  1. 水分をたくさんとる。

発熱などをすると、水分も蒸発します。また、体の細胞もフル稼働しているので、水分を欲しがってます。 そうすると、脱水が起きやすくなります。 脱水にならない為に、こまめに水分をとりましょう。

  1. 消化のいいものを食べる。

風邪の時は、スタミナをつけようとステーキや肉などを食べる方がいます。 それは、絶対にだめです。 消化に時間がかかり、逆に体にとって負担になります。 うどんやお粥、雑炊など消化に良いものをたべましょう。そうすると、体に負担がかかりづらくなります。

以上5つの対処法でした。 葛根湯や小青竜湯は、妊婦さんでも飲める漢方と言われています。しかし、無闇に飲むのは良くないので、対処法を試して休息を心がけてみましょう。 発熱がある場合や脱水になりそうなら、病院にいきましょう。

大事なのは日頃の予防!

f:id:tu4ba23sa:20181008215328j:plain 対処法を書きましたが、風邪を引かないために予防出来ることがあります。 対処法とかぶりますが、 手洗い、うがいをする。 ビタミンCをたくさんとる。 外出する時にはマスクをする。 体を温める。 疲れをためない。 などです。

日頃からウィルスを寄せ付けず、免疫力をあげることが大事です。

まとめ! 冬は風邪を引きやすいです。 特に妊婦さんは風邪をすぐに引きます。 悪化して、こじらせ無いためにも予防と対策はしっかりとしましょう!

bounohibi.hatenablog.com