君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

2018年初の風邪~授乳期の風邪の撃退法!!

こんにちは!あんずです。
ここのところ寒いですが、風邪など引いていませんか?
私の住む九州でも、寒波でかなり寒い毎日を送っています。

さて、2018年に入り、初っ端からやらかしました。
なんと、1/2に

風邪を引いてしまいました。

しかも、ここ4~5年のなかで1番きつい風邪です。
咳、鼻水、微熱、

夫がお正月休みの中、ゆっくりすることも出来ず、息子の相手…

すまん!夫よ!
これは一刻も早く治さなければ!

ということで、私が授乳期に風邪を治した方法を記します。

まず、授乳期だと市販の風邪薬はおすすめできないです。
市販薬の注記にも授乳期の服用は避けるように記載されています。

そこで、やっぱり「漢方」がいいと思います。

わたしもドラッグストアで探しました。
風邪の引き始めなので、「葛根湯」を選びました。
葛根湯は初期の風邪だけではなく、肩こりや乳腺炎にもよいそうです!

顆粒タイプを選んだのですが、飲み方は普通の顆粒の風邪薬のように口に入れて、水を含みます。
私はお白湯に顆粒を溶かし、グイッと飲みました!
そうすると体も温まるし、おすすめです!

漢方は症状に合わせて漢方を選んでみるのもいいと思います!

あとは体を温めて、ぐっすり寝ることが一番です!
なかなかまとまった睡眠時間がとれないとは思いますが、昼寝の時に一緒にねたり、旦那様に少しだけ任せたりしてみるといいです。

今回私が風邪を引いてしまい、大変なお正月になりました。
どこの家庭でもママが倒れたら大変!
という家庭は多いかと思います。
そうならないように、おやっと思ったら、迅速に対応していきたいですね!

以上あんずでした!