君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

秋の夜長を利用して、読書にハマり中です

今週のお題「読書の秋」

こんにちは、あんずです。 最近夜が早くきて、完全に夜長ですね。 いつも息子は8時から9時ごろに寝るので、それから夫婦の時間です。たまに、夫が早く寝る時があるので、その時間は読書に当てています。

本は図書館で借りて読んでいます。

小学校から高校までは本を沢山読んでいましたが、社会人になってからは全然読まなくなりました。 勉強するのは大事だなと常々感じます。

最近読む様になったのは、育児系、料理系です。 育児のことって、育児書<ネットという感じで、よく検索で調べてました。 でも、たまひよの育児書を読んでみたら、かなり勉強になったんですよ。 そのたまひよの育児書は月齢毎に解説してありました。Q&Aとかもありました。 育児書を読んだのは、気になることがあったからです。

息子は今1歳8ヶ月なんですけど、言葉が全然出てなくて。 言うのは『まんまぁ!』だけです。しかも、かなり空腹の時か寝たくない時です。 普通だと、2個3個ぐらい単語は言えそうなんですけどね。

そういう不安もあって、読んでみました。

読んでみたら、私が焦ってるだけなんだ!無理にしゃべらせようとしなくていいんだ!と前向きになれました。 あと、対処法なども書いてあってかなり参考になりました。 最後のページには、大体処方されるであろう薬の説明がたっくさんありました。 この本はおすすめしたいですね。


初めての育児 最新版 (たまひよ新・基本シリーズ)

あと、料理系の本です。 結婚して、子どももいますが、料理はてんでダメです。 料理教室に通おうにも、子どもをみてもらえないので、無理。 それならば、とネットや本を読むことにしました。 料理の基礎や献立の立て方などもありとても勉強になります。

本当はブログ系の本も読みたいのですが、水害で水没しました。 本当に私の唯一のブログ本。 この本です。

bounohibi.hatenablog.com

図書館にはあまりブログやアフィリエイトなどの本が無いので、購入して行く予定です。 図書館で借りると15日しか貸出期限が無いので、逆に読むという不思議。 おかげで少しずつ勉強になってます。

以上あんずでした。