君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

妊婦にオススメ!葉酸がたくさん入ってる飲み物!コンビニでも買えます!

こんにちは、あんずです。 今妊娠6ヶ月を迎えたところです。 妊娠中期頃には、栄養を考えてバランスよく食事するように言われますよね! ビタミンやタンパク質は食品でもすぐに取れそうですけど、『葉酸』って簡単に取れませんよね。

f:id:tu4ba23sa:20181008215328j:plain

食品にも寄りますが、妊婦さんが1日に必要な摂取量には全然届きません! 簡単にはいきません。 厚生労働省も食品にくわえて、サプリや栄養補助食品からの摂取を進めています!

葉酸を摂取すると、どういいのか

葉酸は貧血防止と疲労回復に効果的な栄養素です。 また、重要な体の器官ができる妊娠7週未満に「葉酸」が不足すると、胎児の脳や脊髄の発育に大きな影響を及ぼします。二分脊椎症、無脳症など先天性の「神経管閉鎖障害」になる恐れがあります。

先天性の障害を持たないためにも、普段から葉酸を摂取することはとても重要です。

妊婦に必要な葉酸の量は?

f:id:tu4ba23sa:20180713212100j:plain

妊活中&妊娠初期の葉酸の摂取量は400μg 妊娠中期、後期の葉酸の摂取量は480μg です。 ただし、葉酸の摂りすぎも良くないです。

年代ごとの上限摂取量

18~29歳 900μg/日

30~49歳 1,000μg/日

食べ物から摂るには、大きな問題は無いそうです。でも、葉酸サプリなどからとる場合には注意が必要です。 葉酸サプリ等のサプリは、食品よりも吸収されやすくなっています。なので、体に影響が出ることがあります。妊娠後期の場合は胎児にも影響があり、小児喘息を発症するという症例もあるそうです。

いい栄養とはいえ、摂りすぎはよくないですね! バランスよく、適量をとりましょう!

サプリ以外でも、飲むヨーグルトからでも摂取できる!

いつもはサプリで葉酸を取っていますが、忘れる時もあります。 そんな時はコンビニにも置いてある、葉酸入のヨーグルトを飲んでます。 息子を妊娠中にはこのヨーグルトによくお世話になりました!

プルーンFe 1日分の鉄分 飲むヨーグルトです。


【雪印メグミルク】 MEGMILKプルーンFe 1日分の鉄分のむヨーグルト 190g×36本セット≪クール便発送≫★当店から出荷時、賞味期限10日~13日の商品です。

カルシウム 190mg 鉄分 6.8mg 葉酸 120μg ビタミンB12 1.2μg が入っています。

最近はまた別のヨーグルトが出てきて、こっちも飲んだりしています。 f:id:tu4ba23sa:20181119160815j:plain

きょうの鉄分 葉酸のむヨーグルト です。

www.ohayo-milk.co.jp

鉄 10.5mg 葉酸 240μg ビタミンB12 2.4μg です。

葉酸の量がかなりしっかりと入ってます。 240μgだと、普通の女性の1日の摂取量です。 なので、普通の女性や妊活中~妊娠初期の方におすすめかなと思います!

味の違いはあるのか?

プルーンFe 1日分の鉄分 飲むヨーグルトときょうの鉄分 葉酸 のむヨーグルトの味の違いについてです。

プルーン入の方は微かにプルーンが入っているのかな?という感覚がありました。ヨーグルトなので酸味はありますが、つわり中でも飲みやすいと思います。(味覚に自信なくてすみません。)

そして、きょうの鉄分 葉酸 のむヨーグルト。 こちらはプルーン入りのとは違い、ビタミンCが入ってます。ビタミンCが5.8mgほど入っているので、すこし酸味は強めです。 酸っぱいのが好きな方は飲みやすいと思います! 私も酸味には強いほうなので、ぐびぐび飲んでしまいました!

まとめ!

市販で買える葉酸ヨーグルトを紹介しました。 二つともコンビニやスーパーで売ってあるので、1度飲んでみてはいかかでしょうか? 1個¥100前後で安いと思います!プルーン入りののむヨーグルトは楽天Amazonでまとめ売りされているので、そちらもぜひ検討して見てください!残念ながら、きょうの鉄分~のほうは、楽天Amazonでは無いようなので、店頭でご購入してください! 以上あんずでした!


【雪印メグミルク】 MEGMILKプルーンFe 1日分の鉄分のむヨーグルト 190g×36本セット≪クール便発送≫★当店から出荷時、賞味期限10日~13日の商品です。

こちらは18本です!


プルーンFe1日分の鉄分のむヨーグルト190g 18本セット/送料無料