君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

4月の光熱費の節約の結果!予想外にあれでした。

こんにちは、あんずです。

f:id:tu4ba23sa:20180417194350j:plain

4月に電気代とガス代が高過ぎのため、節約の実験をすると言ってました。 こちらです↓

bounohibi.hatenablog.com

昨日結果が出揃いましたので、報告させてもらいます。 あと、すみません! 記事に書いていた前回の料金が大分違っていました! 訂正させてもらうと 前回の電気代は¥10,568ではなく、¥12,729でした。 ガス代は¥11,280ではなく、¥11,156でした。

節約の実験をした結果

1.ガス代 料理は作り置きを活用。レンジを使う調理をする。 お風呂はシャワーよりも湯船にお湯をはる。

2.電気代 空気清浄機は仕方ない。 充電器や炊飯器、電子レンジはタップ式コンセントを使う。 使わない時はこまめに消す。

3.電気代 電子レンジ調理は一度にまとめてする。 ちょこちょこやらない! の上記のことを実践してみました!

では、結果です。 電気代→¥10,044。  ガス代は→¥10,357でした。 電気代は-¥2,725。ガス代は¥799の節約になりました!

あまり節約になってませんね、結果にガックリです。

結果から、良かったことと、反省点

数字を見てみると、電気代は大幅にダウンしていますね。それでもだいぶ高いですが。 タップ式コンセントはなかなかとよかったと思います。 2種類使っています。ポット等は市販のコンセントが4つのものを使っています。もうひとつはAmazonで見つけたこちらです。 USBコネクタになっていて、夫と私の充電器に使っています。こまめに消せるので、頼もしいです。


USB3.0ハブ 電源付き, atolla 4ポート高速USB3.0 の 拡張+ 1充電ポート USB Hub 独立スイッチ付 5V/3A ACアダプタ付き

ただ、¥10,000を越えているのをみると、ポット、炊飯器、電子レンジ、充電器以外の家電の消費電力が大きいのかなと思います

続いて、ガス代です。これが最大の問題です。 産後から¥10,000を切ったことが無いです。あまりにも高すぎます。

原因は、シャワーとガステーブルですね。 夫が朝風呂しているのと、夜はシャワーで済ませているからですね。

朝風呂は妥協しますが、夜のシャワーを節約したいです。 できるだけ、家族3人で入浴して湯船にお湯を張って使用してみます。

あと、ガステーブルのほうです。 これ、原因は夫でした。正確にいうと私のせいです。 私は電子レンジを使って野菜の下ゆでをしてます。でも、休みの日は夫がご飯と幼児食を作ってくれています。 ここでガスをいっぱい使うんですよ。 せっかく美味しいご飯を作ってくれてるのに、ガス代がかかるからレンジでしてって、失礼ですよね?

平日にもっとガス代を節約する料理方法を身に付けようと思います。 作りおきはよかったです。その分時間もできたので、節約になったと思います!

おしまいに。そして今月も 電気代の節約は成功かなと思います。しかし、ガス代はもっとがんばります! 今月も節約は実施中です!

来月にいい報告ができたらと思います!

さ、今日も1日頑張るぞ(^^)