君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

本格的に節約を考えないと!ただいま、節約の実験中です!

こんにちは!あんずです!

突然ですが、皆さんの光熱費は月にいくら位払ってますか? 先月の電気代は¥10,568! ガス代なんて¥11,280ですよ。

いっぱい使った覚えは無いですが、原因を考えてみました。

  1. ガス代 料理、お風呂で使いすぎ?

2.電気代 家電が急に増えて消費電力が大きくなったかも(空気清浄機、ヒーター、HDDが仲間入りしてました!)

3.電気代 ガスを節約する為に、野菜をレンジでよく加熱していた。

3.ガス代 もともと高すぎる! 県の中でもかなり高い!

です。

私はガステーブルで料理しています。 あと、食器を洗う時もお湯を使ってましたね💦 それが1万にいく原因だと思ってます。

改善する為に、以下の事を実行します&実行中です!

1.ガス代 料理は作り置きを活用。レンジを使う調理をする。 お風呂はシャワーよりも湯船にお湯をはる。

2.電気代 空気清浄機は仕方ない。 充電器や炊飯器、電子レンジはタップ式コンセントを使う。 使わない時はこまめに消す。

3.電気代 電子レンジ調理は一度にまとめてする。 ちょこちょこやらない!

をやっていきます! 来月の結果が楽しみです!