君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

掃除機に物が詰まった!靴下吸ってしまった時の解決方法はこの3つ!

こんにちは、あんずです。

f:id:tu4ba23sa:20180417194350j:plain 掃除機を使っていて、つい何かを詰まらせたことってありませんか?

この間私もやっちゃいました。 夫の靴下1足丸ごとを。

気づいた時には、ホースまで行ってました。

今回は掃除機に靴下や布が詰まった時の解決方法をご紹介します!

靴下が詰まった時の解決方法

  • 針金を使って取る

  • ホースに水を入れる

  • 最終手段!ホースを切る!

針金を使って取る

f:id:tu4ba23sa:20180525052248j:plain 詰まったら、とりあえず取らなければいけません。 そこで、調べたところ、まずは『針金を使って取る』という方法でした !

針金を火かき棒というか、フックのように曲げて、中に入れます。それで、靴下に引っ掛けて、引っ張るというやり方です。

針金はホームセンターに売ってある、長ーいやつが良いそうです。 しかし、家には針金なんてない。しかも、ホームセンターまでは少し遠いと考え、針金のハンガーで代用しました! 首のねじっているところをくるくると解いて、大体まっすぐに整えました。その後、元々ハンガーは曲がっているので、それを深く曲げました!

そして、いざ、実践です。 まずは、掃除機のパーツを解体します。Tの形の吸い込むところと、ホースを分けます。 ※私の掃除機は分かれるタイプです。

靴下の位置を確認します。私はホースの手前から20センチほどのところに詰まってました。取れそうで取れない距離です。むむっ。

針金を差し込み、くるくる回します。靴下に引っかかることを祈って! でも、ダメでした。かえって、ホースを傷付けているだけでした。 よって、次の方法に変更です。

ホースに水を入れる

はい、次の方法にいきます。 ホースの中に水を流し込み、ブンブンと振り回す方法です。 靴下が水を吸って重くなり、さらに遠心力でスポッと抜くという方法です。

実際にホースをもって、風呂場でやってみました。 まずは、ホースの手前を下にします。そして、ホースの後ろの方から水を入れます。 すると、みるみる水がたまっていきます。

ホースに水がいっぱいになったら、ホースを両手でつかみ、手前をブンブン振ります! そうすると、ボタっと靴下が出ます

私は水を入れるパターンが、1番楽に早くできました! 1番オススメです。

この方法の後は、ホースを濡らしたので、よーーーーく中乾かしてください。 濡らしたままだと、ホースを中でゴミが引っ付くこともあります。 あと、なんといってもホースにも電気を伝える部分があるので、壊れる可能性もあります。 よく乾かして、次また使ってください!私はベランダに引っ掛けて天日干しをしました!

最終手段!ホースを切る!

これは、本当に最終手段です。 上記の針金を使って取るのや、水を入れてもダメだった場合、ホースを分けられない時に使います。

方法は簡単です。ホースを真っ直ぐにハサミでチョキチョキと切るだけです。 これは、2度とホースが使えなくなるので、最終手段で行ってください! そして、ホースがすぐに購入できるか確認してから、実行をしてください。

意外と古い型だと、ホースが売ってない場合もあります。必ずホースが購入できるか、確認をお願いします! ホースの購入が出来ない場合は、思いっきって買い替えも視野に入れるといいかも知れません!

まとめ

f:id:tu4ba23sa:20180525052028j:plain 今回は掃除機に靴下が詰まった時の対処法について、書きました! 私のオススメは、やはり水を入れることです! 思わず吸い込んだ時は、てやってみてください! だれにでもできる方法だと思います!

本当に気持ちよく、スポッと取れますよ! 水なら、道具もいらずにすぐにできます。 ぜひやってみてください!

それでは、ありがとうございました!