君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

節約の基本!ズボラな私はこのアプリでつけてます!

 

こんにちは、あんずです。

みなさん、家計簿ってつけてますか?

私はズボラにまとめて、ざざーっとつけてます。

今回は無理なく続けられるアプリについて書きたいと思います。

 

 

 私に合った家計簿を見つけるまで

  1. 家計簿って続かない!
  2. 試行錯誤して見つけた!
  3. 試してみて!

1.家計簿って続かない!


f:id:tu4ba23sa:20180521133326j:image

家計簿ってほんっと続かないです。

私も同棲したての時は、頑張りました。

小さなメモ帳のようなノートを買って、自分で線を引きました。食費に、光熱費に....あ、外食費もしなきゃ‼なんて、頑張ってました。項目を5~8項目位かな?そのくらいに分けて、買い物したら夜につける!と意気込んでいました。

 

しかし、ズボラな私は長くは続かずでした。

帰ってきても、レシートは財布に入れっぱなしで、出そうともしなかったです。

ノートの書き方が悪い‼と考えたこともありました。

項目を3つに絞ったり、毎日つけるところを、日数を減らして1週間ごとにしてみたりしました。

それでも続きませんでした。

 

そして、手書きは合わないんじゃないか?と結論に至りました。

 

2.試行錯誤して見つけた!

手書きがダメなら、アプリにしてみよう!

ということで、今度はアプリ版の家計簿にしてみようと思いました。

『家計簿』と調べると出てくること。

かなりの数のアプリが出てきました。

 

しかし、ちょっと面倒な私はやはり合う合わないがありました。

アプリでも続きませんでした。

面倒な人間だな。

 

レシートをカシャッと写真をとるのもダメでした。

あれって簡単そうですけど、正確に読み込んでくれないこともあったんですよ。

それを見て、修正しなきゃいけないんですよね。

何回か使って、あ、面倒なアプリだ。やめやめ!!となりました。

そして、このアプリを見つけました!

 


『かけ~ぼ』っていうアプリです。

これはかなりシンプルです!

 

カレンダーのようになっていて、使った日を選んで費目と金額、支払い方法を選んで入力するだけです。

それだけで1日にどれくらい使ったか、棒グラフや円グラフにしてくれます!

 

3.試してみてみて!


f:id:tu4ba23sa:20180521133827j:image

このアプリは、続かなかった私でも、続いています。

1週間に1度ぐらいのペースで書き進んでいます。

グラフを作るのは、自動でしてくれます。

私はただ入力するだけです!

そのかわり写真でレシートを撮って.....はありません。

アプリで数字をタップしなければいけせんが、そこも楽しくなりました。

 

家計簿が続かない!っていう方、1度試してみてください!

人気の高いアプリまでの性能はなくても、シンプルで使いやすいです!

 

それでは、ありがとうございました!