君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

親子でノロ発覚!私がやった消毒方法

f:id:tu4ba23sa:20190207080839j:plain
吐き気 女性
ノロウィルスって、こわいですよね。 去年の年末に親子でノロウィルスにかかりました。 今、ノロウィルスにかかる人は少ないかなと思います。 でも、もしかかってしまった時に、参考にしてみてください!

ノロウィルス発覚後!消毒に買ったもの

前回の記事で、息子と私がノロウィルスにかかった流れが書いてます。

bounohibi.hatenablog.com

内科の先生から 『西友ノロパンチが売ってあるから、それでもいいよ。2人ともノロで大変だし』 と言われました。 ちなみにノロパンチはこちらです。


健栄製薬 ノロパンチ400mL〔除菌用品〕

西友は近くにありますが、ドラッグストアの方が消毒グッズはありそうでした。だから、西友ではなくドラッグストアモリに直行しました。

買ったのはこちらです。

f:id:tu4ba23sa:20190207230758j:plain
ノロウィルス 消毒グッズ
衣類用ハイター、ピューラックス2本、次亜塩素酸水スプレーです。 お子さんを見ながら消毒になるので、絶対にスプレータイプがいいですよ! ガッツリ買いました。消毒をして、夫にうつしたくなかったからです。


ピューラックスS


【第2類医薬品】ピューラックス 600ML

買うなら次亜塩素酸ナトリウムかハイター

今まで、アルコールスプレーは最強!と思ってました。 しかし、アルコールはノロウィルスには効かないそうです。効くのは、次亜塩素酸ナトリウムか、塩素系漂白剤です。塩素系漂白剤はハイターのことです。

また、今回ノロウィルスになり内科から紙を貰いました。 感染を広げないために消毒方法などを参考にしました。

ノロウィルス対策!消毒の方法は?

私がやった消毒方法です。 私が買ったスプレーを、そのまま使いました!

無くなった時はピューラックス10mlに対し、水が3Lの割合で、液を作りました。 濃度は6%になります。 そこまで量は要らないので、ピューラックス5mlに対して、水は1.5Lで作りました。

帰ってきたら、息子とともに手をよく洗いました。 そして、スプレーをかけました。家中の取っ手、床、冷蔵庫、浴室、トイレ、食器にかけました。 食器以外はスプレー後にキッチンペーパーで拭き取りました。 1つ注意です。取っ手など金属製が多いと思います。次亜塩素酸水をかけたあとは、すぐに拭き取ってください。金属が酸化してしまいます。

感染を広げないために、1番大事なところ。

ノロウィルスは便にウィルスがいます。 だから、息子のオムツ交換の時は手袋をしました。そのあと、次亜塩素酸水スプレーをオムツとオムツを入れるゴミ袋にかけて、オムツを入れて口を閉じました。

私の場合は嘔吐はしましたが、なぜか下痢にはならずに便秘でした。 それでも、トイレで用を済ませたら次亜塩素酸水スプレーをして、手洗いをしました。 もし、下痢の場合にはトイレのフタは閉めてするといいです。

まとめ。

ノロウィルスは、地味につらいです。 幸いにも息子は下痢だけだったし、私は便秘でした。消毒にしても、楽なほうだったとおもいます。 ノロウィルスのピークは終わります。でも、まだまだ気を抜かずに次亜塩素酸ナトリウムとハイターは準備しておくといいです。

また、内科の病院で見てもらえて、助かりました。実はその前に日曜当直の病院に行っていました。 でも、妊婦は薬も処方できないからと断られました。 妊婦さんは内科も調べておいた方がいいですね。もしもの時に見てもらえます。


次亜塩素酸水 スプレー グリーンアクア ペット用 500ml 犬猫 パルボウイルス 電解水 動物病院