君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

親子でノロウイルスにかかりました。ノロウイルス発覚

f:id:tu4ba23sa:20190207080839j:plain
吐き気 女性
12月になって、ノロウイルスにかかりました。

やっぱり接触する時間が長いと、すぐに感染するんですね。 ノロウイルスになった時のエピソードです。 これからカキなどの二枚貝を食べたりする人! 要注意です!

始めは私が嘔吐した時から。

土曜日の朝に初めてグリーンスムージーを作りました。 でも、それを飲んで2、3時間後からなにやら気持ち悪い。 胃もたれを起こしてるような感覚でした。

丁度、買い物などで出かけた矢先でした。 でも、すぐに帰宅しました。

横になっても、ぜんぜん吐き気が消えません。 その数時間後に嘔吐してしまいました。

息子にも感染した?

f:id:tu4ba23sa:20181221201326j:plain 嘔吐したあと、ペーパータオルで拭き取り、アルコールで消毒しました。 その後から息子のウンチもなにやら白っぽい下痢便になってました。 『ま、まさか。私が伝染した?』

でも、その2日前から下痢だったので私は気にしていませんでした。

月曜日にその白っぽい下痢便を持って小児科にいきました。

『ロタウィルスかもしれないので、検査をお願いします』

『そうね。じゃ、ロタとノロウイルスも検査に出しとこうか!』

となり、15分ほど結果を聞くために待ちました。

検査結果はノロウイルス。 白っぽい便のくせに、ノロウィルスですよ!どういうこっちゃ!

私は胃腸科のある個人病院へ。

最初は吐きつわりと思ってましたが、だんだんとノロウィルスの可能性が高くなってきました。 本当なら、産婦人科に吐き気どめを貰いに行く予定でした。 一応、息子がノロウィルスだと電話で伝えました。 『他の妊婦さんもいらっしゃるので、ノロの検査をしっかりと受けてきてください』 そう言われて、診察はキャンセルしました。

そして、妊婦でも診てくれる胃腸科に行くことに。 ノロウィルスの検査薬って高いんですね! ¥3,900もしました。

便が出てないので、看護婦さんにお尻から直接採取しました。(恥ずかしすぎる)

結果は、私もノロウィルス! 親子でかかりました。

まとめ

ノロウィルスかなと思ったら、早めに医療機関にいくのがいいです。 特に妊婦さんは産婦人科には1度連絡してください。 ひょいっと行って、他の妊婦さんや赤ちゃんに感染させる恐れがあります。 気をつけて行動しましょう!

★おすすめの記事です。 親子でノロ発覚!私がやった消毒方法 - 君が笑顔になるならば

子どもがものもらいになった!対処方法とケアのまとめ! - 君が笑顔になるならば