君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

おかあさんと言うことはもう無い。

今週のお題「おかあさん」

今週のお題ですね。そう言えば明日は母の日なんですよね。

今思えば母の日に特別になにがしたことは無かったです。 もともとお小遣いも少なく、ご飯を作ってあげたりする腕もなく、お祝いしてげようって思うことは少なかったと思います。

親不孝な娘です。 本当にそう思います。

私の母ことを思い出して、一言で言うと

一生懸命

ですね。

私や妹のことになるととても、一生懸命にしてくれる母でした。 一生懸命だけど、時々なりふりかまわないこともあって、苦手でした。

あれは、小学校の授業でした。作文はたしか『友達のこと』を書くものでした。 それに私のこと(ここは正確に私とは分かりませんが)作文を書いた子がいたんです。 ただ、勇気をだして友達の輪に入ろう、という内容だったと思います。そしたら、その作文を読んで、その子のことを批判したりしてました。 私は何も気にしてないのに、気が先走り過ぎな感じでした。

まだエピソードはあります。 父と母の結婚の話とかは1度も聞いたことはなかったです。 ただ、親戚の多い田舎に嫁いできた母はとても苦労したんだなと思います。

昔、小学校の頃にチラっと母の日記を読んでしまったことがあります。 そこに農作業がきつい、手がむくむ。と日々の辛さが書いてありました。 その時、あぁ母も辛い中頑張ってるんだな。 一生懸命にやってるんだなと痛感しました。

そんなこんなで、すっかり母が苦手になりました。 嫌いとまではいきませんが、ベタベタするのはとても嫌でした。 そして、私の母は私と顔がそっくりなのです。 変な言い方かもしれませんが、コピーのようです。 そこも嫌だったなぁ。

でも、やっぱり親不孝な娘です。 結婚してからしばらくして、母と大喧嘩してしまいました。

内容は完全に私が悪いです。 ですが、折り合いがつけられませんでした。 その喧嘩で、もう母と会うことは無いと思います。

さようなら。 コピーのような母。 私は声も顔も性格も似てしまいました。 でも、あなたが守ってくれたから、大人になれました。 もう、あなたに会うことは無いかもしれません。 私達の仲が良好な関係になるのには、かなりの時間が必要かもしれません。

私はやりたい事をさせてもらってます。 幸せにやってます。

あなたも頑張ってください。