君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

1歳のおやつに!手作りパンケーキ*小松菜Ver.とオレンジVer.

こんにちはあんずです。

GWの波に乗りすぎて、ブログをサボってました^^;

気づけばもう11日で、今月は20日しか無いことに気づきました^^;

 

いけないいけない!

ブログを更新せねば!と今に至ります。

 

今はパンケーキを焼いています


f:id:tu4ba23sa:20180511140146j:image

というのも、息子が最近お菓子大好きになってしまったんですよ!

あげた私たち大人が悪いんですけど、夫が特に赤ちゃん用のお菓子を色々あげるんです!たまに大人のお菓子もちょっとだけあげたりも。

 

しかも、甘くて美味しいから、バクバク食べますよね〜

 

こりゃいかん!!息子がぶくぶく太ってしまう!

と、危機感を抱いたので野菜入りのパンケーキを焼いてます。

今回は二種類です。

一つは小松菜&バナナVer.。

二つはオレンジ&ヨーグルトVer.です。

 

写真のは、小松菜&バナナのパンケーキです。

 

作りかたをのせていきます!

材料

小松菜&バナナVer.

  • 小松菜 1束の葉っぱのみ
  • バナナ 1/2本

オレンジ&ヨーグルトVer.

  • オレンジ 1/2個
  • ヨーグルト 大さじ1.5

生地はどちらのVer.とも共通

生地はあとで2つに分けました!

なので、かなり多いです!コーンスターチは舌触りを良くするために入れてあります!

ホットケーキミックスが足りなかったので、小麦粉等を足してあります!

 

作りかた

・生地はすべて混ぜ合わせておく

  1. 小松菜を葉っぱのみ切り、軽く茹でる。
  2. 1を茹でたら、取り出し3等分ほどにカットする。フードプロセッサーに小松菜とバナナを入れて刻む
  3. 混ぜ合わせてある生地を半分にし、2を入れて混ぜる。
  4. フードプロセッサーを洗い、オレンジとヨーグルトを入れて刻む。
  5. 3の残りの生地と混ぜる。
  6. フライパンを熱し、油をしいてキッチンペーパーで軽く拭き取る。
  7. 濡らした布巾の上でフライパンを冷ます。

    8.小松菜Ver.とオレンジVer.の生地をそれぞれ焼いて          いく。

あとは、パンケーキを焼く要領で焼きます。

少し生地がシャビシャビになることもあります。特にオレンジ&ヨーグルトはサラサラなので、その生地だけは水分を少なめにしてもいいかなと思います!

 
f:id:tu4ba23sa:20180512222904j:image

あとは息子が食べてくれるかどうかですね!

私が摘み食いしたら、美味しかったので大丈夫だとは思います。

 

ちなみに、フードプロセッサー

NINJAを使っています。

3プッシュですぐにみじん切りが出来ちゃいます。

通販で買って、ここ最近活躍してます。

 

やっぱり離乳食にはフードプロセッサーがあると違います。

 

では、今日はここで!

ありがとうございました!