君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

2018年の振り返り。今年もお世話になりました。

f:id:tu4ba23sa:20180417152210j:plain 今日で2018年が終っちゃいますね。 1年ご苦労さまでした。お疲れ様です。

今年1年は色々とありました。 ブログを書いて、かせぐぞ!と意気込みましたが、上手くいかなったです。 来年こそははてなProになり、独自ドメインをとって本格的にやっていきたいです。

また、今月目標の80記事には到達できませんでした。(残念!)この記事で77記事に行きます。うーん?ギリギリ間にあうでしょうか?

1年を振り返ってみると、6月からバタバタでした。 交通事故。 水害による床上浸水。 引越しを短期間で2回。 2人目妊娠発覚。

ある意味、人生において経験にもなりました。 学ぶことも多かったです。

また、ブログは1年やり続けると書くスピードも早くなってきました。 Twitterやブログを参考にしました。

早くなったコツは

1、スキマ時間にスマホでメモる。(または、メールに下書きする)

2、メモはコピペして、はてなアプリで書く。(メールははてな下書き宛に送信)

3、文章がおおかたできたら、一旦下書き保存。

4、画像を探す。はてなにて、書き足したり見出しなどの調整。

5、公開。 とすると、早く書けるようになりました。

クラウドワークスでも1をスマホでやってます。 そして、パソコンからのWordファイルで提出が多いので、スマホのメモを見ながらパソコンで打ち込みます。 これで、だいぶスキマ時間に書くことができました。 書きなれないうちは、メモを活用するといいです。

あとは、ブログを添削してもらえました。 良い発見に繋がったので、助かりました!

残り数時間ですが、よいお年を~!