君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

毎月の支払いを忘れないコツ。忘れっぽい私の改善方法。

f:id:tu4ba23sa:20190107230316j:plain 月末が近づくと、支払いのことに頭を悩ませますよね。 前の私は何に支払いをして、いつが支払いだっけ?といつも分からないままでした。もう、いい年なんですけどね(笑)

そして、支払いを管理せずに、怒られる。というのを繰り返していました。

その為、周りの方や夫からもアドバイスを受けました。 おかげで、今は管理ができるようになりました。 お金の管理が難しい!という方の参考になればと思います。

毎月の支払いを分かってなかった。

f:id:tu4ba23sa:20181221201326j:plain 結婚して、3年ほど経ちました。 しかし、毎月の支払いに関しては無頓着でした。

原因は、どのくらい支払いがあるのか分かっていないこと。自分ごとのように考えていないこと、でした。 それは、同棲中からです。 要は気が緩んでいました。相手がしてくれるだろう。と思っていました。

でも、子どもができたら、それではいけないです。 お互いがいっぱいいっぱいです。常にこれもできない、あれもできない!はいけません。相手に負担がかかり過ぎます。

特に金銭の管理が難しかったので、そこを改善しました。

月初めに、紙に書き出した。

いつも忘れるのは、水道料金だったり、ローンだったりでいつも迷惑をかけてました。

しかし、忘れるのなら月初めに書き出してみよう!と考えました。

お金の把握のやり方

やり方はとってもシンプルです 毎月どのローンや支払いがあるのか。金額はいくらなのかを書き出すだけです。そして、支払いの期日も金額の横に書きます。

f:id:tu4ba23sa:20190107230444j:plain 画像は例として、書きました。 そして、合計金額を書き出します。 夫の給料との差額から、食費などの生活費を逆算します。 今は貯金が出来ていませんが、ギリギリ生活が出来ています。

書き出すことで、いつまでに銀行口座に入金しておけばいいのか自分でも分かるようになりました。 そのおかげで、忘れることなく支払いが出来ています。

まとめ

支払いの管理が苦手なら、とりあえず書き出してみることをオススメします! そうすると、なににどれくらい使うのか。いつまでに必要なのかひと目で分かります。

1枚の紙に書き出して、毎日目に入るところに貼っておきます。 お客様がきたら恥ずかしいですけど。 生活の為なので、しっかりと向き合えます。

当たり前のことですが、目でみて分かるのはまた新鮮です。 お金について、夫婦で話す機会も増えました。 試してみてはいかがでしょうか?