君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

朝起きたら大量発生!?家に小さいやつが出た時にすること!

こんにちは、あんずです! 日曜日の今朝、いつもより少し遅く起きました。 それで、弁当を作って朝ご飯や飲み物を準備してました。 夫と息子が起きたので、リビングでオムツを交換しようとしました。

交換しようとしたんですけど……… テーブルの下の床に居たんです。 あの小さいやつが。

そう、蟻が。 しかも数匹どころじゃなくて、何十匹もですよ!

わらわらわらわらっと!

これはいけない! 息子が刺されるかもしれない!

そう思って、息子をテーブルから離し、サークルに入れて蟻退治を始めました。

実は引っ越してすぐの春にも1度蟻が大量発生したことがあります。 その時はアリの巣コロリをすぐに買ったので何とかなりました。 でも、その時は朝の7時で、朝の準備が色々とあり、買いに行く事を考えれません。

とにかくまずは駆除を!と思い、ほうきで掃き出しました! もう、応急処置ですね。 すぐに出てくる出てくる出てくる。

すぐに退治方法を調べました。

やり方は

1.侵入経路を断つ。

2.部屋の中の蟻を退治する。

3.予防をする。

の、3つです。

まずは、蟻がどこから入ってきているのかを突き止めなければいけません。 我が家の場合は、庭の縁側の隙間から来ていました。 退治為に、食器用洗剤と水を1:1の割合で混ぜ、スプレーボトルに入れたものをかけました。

このスプレーは万能です!

次に室内の蟻の退治です。

この時、先程のスプレーをかけると楽に退治できました! 食器用洗剤は界面活性剤が入っているので、かけられると、呼吸がしにくくなるそうです。

そして、最後に予防をする。

蟻が入ってくる原因は、家の中に食べ物が放置されているからだそうです。 甘いお菓子だけではなく、食事のパンの欠片やご飯粒などにも寄ってくるようですね。

ちょうど、前日に離乳食を食べ散らかしてしまった後でした。 ご飯粒が落ちていたので、そこに集まって来たようでした。

後日アリの巣コロリを購入しました。 今のところ蟻は室内に入ってきていません。

引っ越した当初から、蟻の侵入事件はあったので、早目にやっとくべきでした。 反省しております。

それではありがとうございました!