君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

息子にパズルをあげてみた!オススメとパズルの効果はあったのか?

こんにちは、あんずです。

育児中の皆さん、教育は何かしていますか? 私は特にしていませんでしたが、あるアイテムが脳の発達にとても良さそうなので、取り入れてみました。

それは、パズルです。

パズルの効果は、以下の通りです。

  • 創造力を高める!
  • 集中力・記憶力を養う!
  • 直感やひらめきの力が高まる!
  • 論理的・理論的な思考が身に付く!
  • 手先が器用になる!

かなり効果が期待できそうですよね! どれも必要な能力ですし、養って欲しいです。

選んだパズルはこれ!

私が選んだのは、sun-starの『アンパンマンはじめてのジグソーパズル』です。 値段は500円くらいでした。記憶が曖昧ですが、たしかそのくらいでした。 アカチャンホンポにて、購入しました。 調べるとAmazonにもあるようです。


アンパンマン はじめてのジグソーパズル ステップ1 レッド 3セット入り
f:id:tu4ba23sa:20181025154404j:plain

色が3つあり、それぞれSTEPごとに色が違うようです!

3STEPあり、年齢や発達によってお子様に合わせて選べます。 私が選んだのは、STEP2です。(これは貧乏性で、もうすぐ2歳になるからいっかと思い買いました。) 見にくいですが、対象年齢は2歳、3歳となっています!

f:id:tu4ba23sa:20181025154420j:plain

STEP2は8ピースあり、大きさはこれくらいです。 大きめのピースです。 ドキンちゃんの頭の部分が一番大きいかな。

f:id:tu4ba23sa:20181025154434j:plain

遊ばせて2ヶ月。効果はあったのか?

遊ばせてみての効果は手先が器用になったことですね! パズルをする前はブロック遊びで積み上げることが出来なかったですが、できるようになりました! 集中力は、このパズルを最後までやるのでついてきていると考えてもいいでしょうか。

創造力もブロックで遊んだり、ペンなどの身近なもので遊んでいるので、ついてきているかなと思います。

大きな効果があったとは言えませんが、少しずつ効果が出てきていると思います。

あとは集中力がついて欲しいと願うばかりです。 ご飯の時に走り回るのは、本当にやめて欲しい。

終わりに

パズルはまだ一人でできませんが、一緒にやると楽しいです。 私は、「アンパンマンの顔半分はどこかな?息子くん、探して!」「あったね!置いてみて!」と言いながらやってます。

知育の一つとして、やってみてはどうでしょうか?
【アンパンマン】●はじめてのパズルジグソーパズルStep1(レッド)


アンパンマン はじめてのジグソーパズル ステップ1 レッド 3セット入り