君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

離乳食にも使えるトマトソース。パスタのソースにもなります!

こんにちは!あんずです!

最近少しだけ料理にハマっています!

息子が1歳になり、ご飯の内容が大人のものに近くなってきました!

人参や玉ねぎをすりおろして煮込んでたのが懐かしいです。

料理ベタな私にも一筋の光が見えて来ましたよ!

そして、今回はトマトソースを作ってみました!

 

まずは、材料です!

材料

トマトホール缶   1個

人参  1本

ピーマン 1個

えのき 1/2個

菜の花 2束ほど(小松菜やほうれん草でも)

玉ねぎ 1玉

水 適量

鶏がらスープの素 1袋(トップバリュの鶏ガラスープの素)

塩 適量

作り方

  1. 人参、ピーマン、えのき、菜の花、玉ねぎを細かく刻みます!(私は「ニンジャ」というフードプロセッサーでやりました!)
  2. フライパンにトマトのホール缶を開けて入れます。そして、刻んだ野菜も入れます!
  3. 沸騰するまで強火にかけます!沸騰したら、中火から弱火にします!ほっとくと焦げ付くのでヘラ等でかき混ぜます。
  4. 量が半分くらいになってきたら、鶏がらスープの素ひと袋と塩で味を整えます!
  5. じっくりと煮込みます!私は煮込むのに1時間ほどかけました(;´Д`)お好みにあわせて調整してください!

 


f:id:tu4ba23sa:20180322120706j:image

 完成したものが上のやつです。

具材が全部細かく刻んであるので、離乳食にも活用できると思います❗

息子君はぱくぱく食べてくれました!

手作りの離乳食にしては、いい食べっぷりでした!

 

大人用には一味を加えたりケチャップを加えてもいいと思います❗

ぜひ作って見てください❗