君が笑顔になるならば

君が笑顔になるならば

息子との日々や家事のことを中心に書きます。買って良かった商品の紹介もしていきます。

わたし、高校生ですから!

こんばんは、あんずです。
私の住むところにも雪が降りました。スリップするんじゃないかと恐怖しながら車を運転しました。

さて、今週のお題「受験」です。

私の大きな受験の思い出は、いくつかあります。
1つ目はやはり、高校受験です。
中学生までに生きてきた時間の中で1番勉強しました。
そして、総合学科の高校に無事に進学しました。

2つ目はその高校の在学中の思い出です。
もうかなり昔の出来事です。

私が進学した高校は総合学科と言って、普通科以外に調理系列、服飾系列、商業系列と様々な系列がありました。

そこで私は商業の系列を選びました。
商業の系列だと簿記や珠算、情報処理といったものがあげられます。
それぞれ勉強しながら資格取得をめざしました。
特に私が力を入れて勉強したのは

日商簿記

です!!

簿記にはすっごく難しくて、なかなか取得できない日商簿記検定と、比較的楽にとれる全商簿記検定があります。

全商簿記はなんとか1級まで取れましたが、高校1年の時に日商簿記3級に受からなかったです。
しかし、高校2年の時に全商1級がいけるなら、日商簿記2級はうかるんじゃない?
と、簿記を教えてくれていた先生からアドバイスを受け、受験に挑戦しました!

そして、受験当日!
日商簿記は商工会議所が受験会場になります。
そこに高校生の私は自転車で向かいました。
2回が受験会場なので、階段を上ると待合室に専門学校生さん達がいました。

(へぇ!私たちだけじゃなくて、色んな人も来るんだな!)
と、思い気にしませんでした。
しかし、私は聞いてしまいました。

その専門学校生さん達から

「えっ?コスプレ?」

はいぃ?
今、なんと?

コスプレ?ですって?

なんと、私の姿を見るなり、コスプレと言うじゃありませんか!!!

資格の試験には制服でいくようにと言われていたので、制服で来てました。
それと、老け顔もあり、相乗効果で、おばさんがコスプレして、受験しようとしてる!となったかも知れません。
当時、17歳です。
結構ショックで、試験に集中出来ませんでした。

後にも先にも、現役で制服姿でコスプレと言われたのは、はじめてです。


ちなみに、2級は落ちました(;´Д`)
あの専門学校生さんのせいにもしてもいいかしら?
あと、1問さえ合っとけば合格だったんですよ!
ひいぃ!くやしい!

でも、その時の私の実力の結果ですもんね!
今も少しづつ勉強してます。
それも、日商簿記一級です( ̄▽ ̄;)
どこまでできるのやら!

以上、あんずの受験の思い出です!!